話題のカテゴリ記事一覧

温暖化が進み、異常気象がおおくなり、 日本の気候も熱帯気候に似てきており、 人類は温暖化の変化に対応できるのか?

カテゴリ:話題

話題のカテゴリ記事一覧。温暖化が進み、異常気象がおおくなり、日本の気候も熱帯気候に似てきており、人類は温暖化の変化に対応できるのか?
5月の連休は東北の道の駅のはしごだよ。

話題
5月の連休は東北の道の駅のはしごだよ。 5月の連休は東北の道の駅の旅がお勧めだよ。満開のさくらを追いかけて東北6県の海岸沿いを進み、夏には東北の夏祭りで東北の…

記事を読む

長嶋茂雄が教科書になるようだ。

話題
長嶋茂雄が教科書になるようだ。 長嶋茂雄は才能と努力が一致した天才だよ。長嶋の人生は七転び八起き。長嶋の努力は半端じゃない。学生時代には日が落ちれば、球に石灰…

記事を読む

土用のうなぎで夏バテ防止はうそ!

話題
土用のうなぎで夏バテ防止はうそ!土用のうなぎは江戸時代の夏場に うなぎが売れなくて、困ったお店が売れる方法を平賀源内に相談した結果、夏場のスタミナ源として売り…

記事を読む

ヒアリが東京で100匹見つかる!

話題
ヒアリが東京で100匹見つかる!今回のヒアリは日本の数か所の港で見つかっている。女王ヒアリは1回で1000の卵を産み、爆発的に広まってしまう。ヒアリは危険外来種で…

記事を読む

さんさ踊りやねぶたがはじまったよ。

話題
さんさ踊りやねぶたがはじまったよ。東北の祭りの始まりだよ。さんさ踊りは南部盛岡城下に鬼が現れ、悪さに困っていたのを、 神様が鬼の退散をしてくれて、感謝の気持ち…

記事を読む

10月総選挙の争点は消費税よりまともな議員にしてくれ!

話題
10月総選挙の争点は消費税よりまともな議員にしてくれ!暴言・暴行、痴漢や不倫のオンパレード国会議員。安倍総理はどんなに叩かれても逃げずに国会で答弁してたよ。こ…

記事を読む

宮城の季節列車に人気殺到!

話題
宮城の季節列車に 人気殺到! 見たい、食べたい、乗ってみたい。 宮城ではリゾートみのり風っこ湯けむり紅葉号! 主に土曜休日に、仙台から小牛田・古川・鳴子温泉経…

記事を読む

5月の連休は東北の道の駅のはしごだよ。



5月の連休は東北の
道の駅のはしごだよ。
 





5月の連休は東北の

道の駅の旅がお勧めだよ。


満開のさくらを追いかけて
東北6県の海岸沿いを進み、

夏には東北の夏祭りで
東北の夏を、素朴さを、

人ごみのない
空気のおいしさを
堪能してもらいたいね。





東北の道の駅の魅力は
地域の特産をつかった
グルメだけではなくて、

温泉にも入って
地ビールも飲めるのだ。


田舎の空気と
満天の空
日本海の夕日を見てほしい。


5月の連休と夏祭りの
東北はくせになるぞ!


宮城県 
http://qq4q.biz/DaB3
岩手県
http://qq4q.biz/DaB8
青森県
http://qq4q.biz/DaBb
秋田県
http://qq4q.biz/DaBd
山形県
http://qq4q.biz/DaBf
を参照に!


         





 カテゴリ

長嶋茂雄が教科書になるようだ。



長嶋茂雄が教科書になるようだ。 





長嶋茂雄は才能と努力が
一致した天才だよ。


長嶋の人生は七転び八起き。
長嶋の努力は半端じゃない。


学生時代には日が落ちれば、
球に石灰をぬって
ノックを受けたと聞く。


脳梗塞でのリハビリでも
極限まで身体をいじめて
驚異的な回復力をみせた。


プログラムでは足りなくて
自分で自分なりに
プログラムを追加したようだ。


長嶋茂雄の人生は
プロ野球そのものだよ。



         

 カテゴリ
 タグ

土用のうなぎで夏バテ防止はうそ!



土用のうなぎ
夏バテ防止はうそ!





土用のうなぎ

江戸時代の夏場に 
うなぎが売れなくて、

困ったお店が
売れる方法を平賀源内に
相談した結果、

夏場のスタミナ源として
売り出したのだ。





うそか、真か、
土用のうなぎ
未だにその習慣が続いている。


平賀源内、恐るべし!



         


 カテゴリ

ヒアリが東京で100匹見つかる!



ヒアリが東京で
100匹見つかる!






今回のヒアリ
日本の数か所の港で
見つかっている。



女王ヒアリは
1回で1000の卵を産み、
爆発的に広まってしまう。


ヒアリは危険外来種で
殺人アリだよ。


日本のアリ用殺虫剤は
ヒアリに有効なんだろうか?


アリの巣ころりは
どうだろう?


巣ごと、
まるごと破壊してくれると
ありがたいのだが。


ニュージーランドでは
ヒアリの根絶に成功してる。


ヒアリが拡散する前に
直ぐにでも
ニュージーランドに
教えを乞うべきだろうね。 



         

 カテゴリ

さんさ踊りやねぶたがはじまったよ。


さんさ踊り
ねぶたがはじまったよ。






東北の祭りの始まりだよ。

さんさ踊り
南部盛岡城下に鬼が現れ、
悪さに困っていたのを、

神様が
鬼の退散をしてくれて、
感謝の気持ちで村人が
さんささんさを踊ったのだ。

最終日には
一般参加も踊れるようだよ。


ねぶたは
らっせーら、らっせーら、の
掛け声で
飛び跳ね踊りまくる祭りだよ





七夕祭りの灯籠流しの変形で
無病息災の願いが大きくなった
祭りのようだよ。


重厚なねぶたと
威勢の良いハネトの掛け声で
無病息災を願った祭りだ。


東北の祭りは
秋田、山形へと続くのだ。



         







 カテゴリ

10月総選挙の争点は消費税よりまともな議員にしてくれ!


10月総選挙の争点は
消費税より
まともな議員にしてくれ!






暴言・暴行、痴漢や不倫の
オンパレード国会議員。


安倍総理は
どんなに叩かれても
逃げずに
国会で答弁してたよ。


これが国会議員の
あるべき姿だろう。





本会議をさぼって
ホテルでラブラブ議員、

重婚からストーカー議員
W不倫議員、

暴言・暴行議員、
被災地軽視議員、

これだけの不祥事を
起しても
議員はやめないのだ。

逆に生き恥をさらしても
議員でいたいという。


ふざけるな!ふざけるな!


生き恥さらすなら
税金使わず
ほかでさらしてくれ!

貴方の存在そのものが
迷惑だよ。



総選挙に対する
国民の意識改革も必要だよ。

党員だからではなくて
優れた人材を選ばなければ
また同じことになるよ。

政党だけではなく、
先輩議員からの教育も
少ないのでは?

         


 カテゴリ
 タグ

宮城の季節列車に人気殺到!


宮城の季節列車

 人気殺到! 





見たい、食べたい、
乗ってみたい。 


宮城ではリゾートみのり
風っこ湯けむり紅葉号! 

主に土曜休日に、
仙台から小牛田・古川・
鳴子温泉経由で新庄まで走る
季節列車だよ。


紅葉のきれいな時期の
臨時列車なのだ。 
 





リゾートみのりは、
リクライニングシートの
観光快速なのに対し、

風っこ湯けむり来紅葉号は、
トロッコのようで、 

窓が大きく
景色がよく見えるのが特色だ。 





車内にはストーブも
設置してあり、
青森のストーブ列車を
思い出させてくれる。
 

新庄行の最後部には、
展望スペースがあり、
記念撮影用ボードが置かれ、

乗車二日前までに
びゅうプラザで予約すれば、

みのり・んめものセットが
手に入り、牛タンジャーキー、
かりんとう、
山の神まんじゅう等、
沿線の特産物のセットが
買えるのだ。 


社内で駅弁も買えるのだ。 
天ぷら、山菜のかき揚げ、
岩魚の塩焼き、
おにぎり三種など
東北の味覚を堪能できる。 


         



土曜・日曜の休みには
家族での
思い出つくりにもいいかも!



ハートたち(複数ハート)   ハートたち(複数ハート)   ハートたち(複数ハート)   ハートたち(複数ハート)




 カテゴリ

最近の記事

タグクラウド
カテゴリ
Copyright © 温暖化で日本の夏は猛暑だよ。 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます